NGのブログ

日常のつぶやきを少々、、、

えべっさん。そして、、

おはようございます。
3年ぶりのえべっさんに詣りました。
とは言え、無茶苦茶地元ですが💦


夜店がズラーっと並んで人混みに押され参詣する。
前はイヤでしたけど、今回はちょっと懐かしさと多少のうれしさが
混じってましたね(⌒∇⌒)


実は今日初めて知ったんですがえべっさんって兵庫西エリアでは
マイナー祭りだったんですね。今日お土産で夜店で買ったお菓子を持って
いったら兵庫西エリアからの方たちはキョトン🤔としてました。
よくよく聞くとえべっさんはテレビの中の福男のイメージぐらいしかなく
実際自分が詣るなんかはまずしないとの事。
何十年も兵庫県民として生きてきて今更ながら驚きました(;^_^A
意外とローカルなんやな~、、